フロアコーティングとは

フロアコーティングとは装飾や保護、防錆を目的とし、溶剤を用いて床の表面に塗装を行うことを言います。


効果としては表面が平滑になり光沢が出て衣装的にも優れて景観を良くします。



フロアコーティングの作用としてはカビが生えず防蟻や防腐、防食や防水、耐薬品性、耐火性などの性質を持つようになります。

建物の通路などでよく使用され住宅の場合にはフローリングの保護目的で行われることが多いものです。

種類としてはUVコーティングというのがあり、これは耐用年数が20年以上あり、高級家具やピアノの鏡面仕上げなどの技術を応用したものです。
太陽光線や水分、湿気あるいはキズから守ってくれ、ペットなどを飼うお宅では望ましいコーティングとなります。


施工価格は平米当り4500円から5千円ぐらいとなっています。
ガラスコーティングというものがあります。これは耐用年数は15年ぐらいでUVコーティングに次いで長持ちし、特徴として耐久性や安全性耐水性に優れます。



光沢があるものとないものから選択できて硬い素地には向いていると言えます。

施工価格は平米当り3500円から5千円ぐらいです。



シリコンコーティングは耐水性に優れ耐用年数は10年以上あり安全性も高いためにペットを飼う家でのフローリングのフロアコーティングに最適なものです。
施工価格は平米当り3千円で光沢感に優れ撥水性も高いものです。

ウレタンコーティングは、耐用年数は5年ほどですが日焼け防止効果が高く、ペットにも対応し掃除も簡単です。
施工価格は平米当り2千円と割安です。